2015年2月19日

開催決定!『伝版®ダイアリー』お仕立てワークショップ

“和紙のお仕立荘”でMy『伝版®ダイアリー』を手作りしませんか。      (大阪市天王寺区)

"予定はやるべきことから埋めるのではなく、やりたいと願うことからくみたてよう!"
そんな皆さんのサポーターとして毎年好評の『伝版®ダイアリー』。夢を叶えるこの特別なダイアリーを、2015年も楽伝、心を込めてお届けします!

ご意見を反映し進化を続けるダイアリー
これは2014年度版!
「木」や「川」「お花」といった、楽しくきれいな自然のモチーフからなるグラフィック=「伝版®(でんぱん)」をふんだんに使ったこのダイアリーも誕生から5年目を迎えました。
 
あらためてご紹介すると「伝版®」とは「伝えるための版」を表す造語です。楽(ラク)に楽しく、気持ちや考えをひきだし、ひもとき、くみたてることができる、「コミュニケーションの型紙」といったイメージです。「伝版®」にアイデアや思いを書き込むことにより、思考・整理・伝達が、いつの間にか促進され、その人や組織のやりたいことが顕在化します。

“あったらいいな”をカタチに
試作の第1号2010年版
『伝版®ダイアリー』は、そうした『伝版®』の特性を熟知した楽伝メンバーたちの“あったらいいな!”をカタチにしたもの。予定や情報の管理に留まらず、プランづくりや、アイデアやきもちの整理にも便利。1週間、1か月と内省(自分にとって前向きな意味を見出すような振り返り)を重ね、軌道修正をするうちに、やりたいこと・ありたい姿への距離が自然に縮まる螺旋サイクルが促進されます。1年を振り返るころにはありたい姿も進化しているかも。スケジュール帳として、日記帳として、夢を叶えるダイアリーとして、お好きなように使っていただけます。


さて、2015年度の『伝版®ダイアリー』は“和紙”でお作りすることにしました。“和紙”といえば、2014年11月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)による無形文化遺産登録*を受けたことが記憶に新しいでしょうか。薄くて丈夫、かつ美しいという特徴から、何かを書きつける対象としてだけでなく、懐紙として、また障子やふすま、照明など、日本人の生活の隅々で役割を果たしてきた歴史をもっています。
日本人の365日に寄り添ってきた存在=“和紙”。2015年度『伝版®ダイアリー』は「自分の人生の目的をもっと自分に引き寄せて、春から始まる365日の生活の一部にしていこう!」という願いを込めて“和紙”でお作りいたします。 *和紙=日本の手漉(てすき)和紙技術

さらに今回は、ご自分で“和紙”を使って手作りいただける企画をご用意しました!

*********************** * **************************

『伝版®ダイアリー』お仕立てワークショップ @“和紙のお仕立荘”

“和紙のお仕立て荘”(大阪市天王寺区)
木の扉をあけると
1948年(昭和23)年創業の和紙卸商 ・ オオウエさん(大阪市天王寺区)が手掛ける和紙専門店“和紙のお仕立荘”で、「ボールペンで書ける」「透ける」など和紙の有り様をいろいろに楽しめる、オオウエさん厳選の和紙(淀川のヨシを原料にした和紙や、日常的に使われていた昔の再生紙=湊紙など)を使って、1年間使える『伝版®ダイアリー』をご自身で制作(箔押し・紙選び・活版など)いただけます。もちろん、『伝版®ダイアリー』の楽しい使い方いろいろのご紹介も!ぜひご参加ください。
思わず吹き抜けを見上げたくなる
開放感あるスペース
日時:2015年3月22日(日)
    13:00~15:30
場所:和紙のお仕立荘@四天王寺
     大阪府大阪市天王寺区大道155
定員:15名様限定
費用:基本セット5,000
    *基本セットの内容~表紙の箔押し・製本
      *活版による名入れや紙選びなど、
      験いただく内容により
      ,000円~6,500円まで幅あり
お申し込み方法:
メールにて、ご参加いただく方の ①お名前、②性別、③年齢、④連絡先(携帯電話番号)をお知らせの上、info@rakuden.or.jp までお申し込みください。 

なお、お仕立てワークショップには参加できないけれど、ぜひ『伝版®ダイアリー』を使いたいという皆さん、ご安心ください。3月1日より販売予約受付を開始いたします。

2015年度『伝版®ダイアリー』仕様:
 ◇ A4サイズ
 ◇ 4月始まりの年度ダイアリー(2015年4月~2016年4月)
 ◇ 綴じ込み式の半透明カバー (予定)
 ◇ 中素材は和紙
 ◇ 価格:3,240円(税込)+送料(360円)
 ◇ ご予約を希望される方は、3月1日以降下記いずれかまでご連絡ください。
     e-mail: info@rakuden.or.jp
     facebook: https://www.facebook.com/nporakuden

*楽伝はコミュニケーション力とキャリアの開発を両輪ととらえ、多様性に満ち、変化の激しい現代社会において力を発揮する人材を育てることを通じて社会に貢献します。

Copyright © 2013 Rakuden. All rights reserved